ふと見たら、僕にもアドセンスの関連コンテンツ ユニットを使っていいよと表示されていた。
僕には縁のないものだと思っていたけれど、ここはありがたく使わせてもらうことに。
表示方法は簡単だけど、表示させる位置に悩むよね。
広告ユニットの作成方法は簡単
表示されるようになった関連コンテンツ ユニットを選択して、生成されるコードをコピペすればOK!
設置場所は下段のウィジェット
情弱な僕がやることなので、ほとんど参考にならないと逃げの前置きはさせていただこう。
結局、僕は下段のウィジェットにコピペして配置することにした。
本当は記事直下というのがセオリーだと思う。
しかし、せっかく上向いてきたブログのレイアウトを大きくいじりたくなかったのだ。
ページ/セッション 2.49
現在、このブログのページ/セッションは2.49。
単純に計算すれば、ブログに来た人が、もうひとつプラスアルファの記事を読んでいってくれてることになる。
以前からするとだいぶ上がっている。
関連コンテンツ ユニットを使うことができなかった僕は、Jetpackの関連記事を表示させる機能しか頼るものがなかった。
正確にはわからないけれど、それが果たしてくれてる役割は大きいはずだ。
記事直下に関連コンテンツ ユニットを設置すると、記事とJetpackの関連記事のあいだに差し込まれた形になってしまう。
そうなると、もうひとつ読む前に離脱してしまうかもしれないと考えたわけだ。
せっかく上向いてきたところで、水を差すようなことはしたくない。
もちろん、記事直下に配置した方が、劇的に効果が出るのかもしれないけれど。
まあ、余白好きの僕としては、わちゃわちゃしたものは、できるだけ先送りしたいわけだ。
開放の条件
巷でささやかれている関連コンテンツ ユニットが開放される条件というのは、結局のところわからないままだ。
このブログは一度URLも変更し、リニューアルしたことがある。
それからしばらくは、きちんと更新していなかった。
このところ、開き直って書いてみたら、およそ2ヶ月で100記事書くことができた。
その結果、PVも急に増えた。
ただそれは、007/ノー・タイム・トゥ・ダイが公開されたからというタイミングが大きい。
これまで何年かにわたって、訥々と書いてきた007というカテゴリーの記事が急に読まれるようになったという一時的なことなのだ。
しかし、安定して1万PVを越えるようになったと思ったら、あっという間に2万PVを超えた。
今時点では、過去7日間だけで1万PVを越えている。
そうなると、月間で4万PVにも届くという計算になる。
それが、この2ヶ月の間のPVという数字の動き。
だから、正直、どの時点の数字が、関連コンテンツ ユニットが開放される条件を満たしたのかはわからない。
まあ、そのうち007のブームも落ち着き、アクセス数も減るだろう。
それに、ちょっと増えてきたとは言っても、とても収益とは呼べない僕のアドセンス。
さわがず、どうなっていくのかを観察してみよう。
それにブログを書く楽しみを久しぶりに思い出すことができたのが、今の僕には1番のご褒美なんだよね…