Twitterのフォロワーは一向に増えることはない。
だからどうせこのブログにも、検索から流れ着いているんだろうと思っていた。
間違ってSocial経由で流れ着いちゃった人も、ひとつ記事を読んだら離脱する。
そんなイメージはGoogle アナリティクスによって裏切られた。
なんと、Social経由のページ/セッションが一番高かったのだ。
アナリティクスの集客サマリー
チャネル | 比率 | ページ/セッション |
Organic | 84.9% | 2.42 |
Social | 7.8% | 2.8 |
DIrect | 6.4% | 2.5 |
Referral | 0.9% | 3 |
Google アナリティクスによれば、僕のブログには、こんな経路で人がやってくる。
情弱の僕には、それぞれの割合がどうなのかという点は解説できないので、省略させていただいて…
ページ/セッション 2.8
意外だったのが、Socailのページ/セッション 2.8という数字。
少なすぎて参考にならないReferralのページ/セッション 3を除けば、一番高い数値になっている。
Socialといっても、その97%はTwitter。
残りをTumblrとPinterestで分け合う感じ。
Twitterのフォロワーは、一向に増える気配はない。
しかし、Twitterに投げた記事を見つけてくれた人は、3つくらいの記事を読んでいってくれる。
間違ってSocial経由で流れ着いちゃった人は、ひとつ記事を読んだら離脱してるはずだ。
そんなイメージを持っていた僕は、正直なところ驚いた。
これはどういうことなんだろう?
やっぱり思い当たるのは、あれしかない。
# ハッシュタグ
僕はブログ記事をあげると、Twitterにも投げている。
そのときにハッシュタグをくっつけて。
こんなフォロワーの少ない僕のTwitterを目印にする人なんかいるわけもなく、多くの人は、その興味のあるハッシュタグにつられて記事を読んでしまう。
ページ/セッションが多い理由は、「気に入ったから、もうひとつ」ということもあるだろう。
しかし、1番の要因は、ハッシュタグのもつ特性なんじゃないだろうか。
僕自身も検索をするときに、Googleから離れて、Twitterで検索をかけることが多い。
ググっても、似たようなタイトルばかり並んで、どれを読んでいいかわからなくなるからだ。
しかも、どの記事にも「必読」とか「役に立つ」とか煽り文句ばかりが強調されて、読んでみるとがっかりという経験が積み重なっていく。
Twitterで検索をかけると、欲しい情報がシンプルなカタチで手早く見つかることも多い。
そんなとき、手がかりになるのがハッシュタグだ。
ハッシュタグは、分野というかジャンルというか大きな括りでもある。
それを含んだブログ記事には、そのカテゴリーがあるはずだ。
その中に、自分が興味のある分野でありながら、知らなかったキーワードを見つける。
そして、もうひとつと手を伸ばしてしまう。
Googleで検索するときには、キーワードを並べて狭めることがほとんどだ。
そうしなければ、欲しい情報にはたどり着けないもんね。
ただ、Twitterでハッシュタグの検索をかける時には、もっとおおまかに探すことができるんじゃないだろうか。
そこには、自分の興味を深めてくれる弾力と深さを含んでいるものがある。
人はハッシュタグでパートタイムでつながる
しかし、Twitterのフォロワーは一向に増えることはない。
いや、これは恨み言ではなく、最近よく理解できる。
その人をまるごとフォローするなんて、本当にファンか、本当にアンチか、その2種類しか存在しない。
そのどちらも、そのアカウントの発信を見逃したくないからだ。
前者は称賛するために、後者は攻撃するために。
僕のように、称賛にも攻撃にも値しない人間をフォローしてもどうしようもない。
僕自身でさえ、僕のアカウントはフォローしないだろう。
あるハッシュタグでは、人は分かち合うことができる。
しかし、別のハッシュタグには興味はない。
だから、まるごとフォローなんてしなくていい。
時折、そのハッシュタグで開かれる集会で顔を合わせればいい。
フツーの人の間には、その程度の関係性がちょうどいい。
そのハッシュタグがいくつか重なっていけば、Tumblrのような自然なフォローにもつながるのだろう。
好きも嫌いもまるごと飲み込んでフォローしなければいけない相手なんて、実生活だけで手一杯じゃありませんか?